素猫街道路地裏八百八十番通り

日記・感想等々。投稿時期は不規則。

映画を観るのにハマっているという話(リバイバル上映の良さを添えて)

もしかしてブログって定期的に更新するのが大事なんじゃないか……?とようやく気づいた人間です、どうも皆さんおはこんばんちは。 スネコです。 今回はタイトル通りのシンプルな内容でいきます。(シンプルじゃないかも、ごめんなさい) ・そもそもの話 スネ…

駒形友梨さん2nd Full Album『25℃』全曲感想

ご挨拶 皆さんこんにちは。それともこんばんはでしょうか。 お久しぶりです、スネコです。 2024年も早いもので3月があと1週間ほどで終わろうとしています。4月になったら今年も残すところあと9ヶ月ってマジですか???????? ちょっと長い前置き 3月と…

ミリシタからミリPになった人間がミリオンライブの思い出を語る

どうも皆様、こんにちは。 お久しぶりの方はお久しぶりです、初めましての方はハジメマシテ! 名前だけでも覚えて帰ってもらえれば今日は幸いです。 アイドルマスターミリオンライブ!でプロデューサー活動を細々とやっているスネコと申します。 皆さん、今…

今年もお世話になりましたの巻

皆さん、2022年も残すところあと2時間ないですね。今年はどんな年だったかなあ……とぼんやり振り返ってなんだかちょっとブログを書きたくなったので、今こうして書いている次第です。 今年は自分にとって、というよりも虹小説を書く人間としてやりたいことが…

コミケのお礼×祝!あおい誕生日=プレアデスSSについて今後考えてること

どうも~。 先日開催されたコミケ100にて当サークルのスペースまでお越しくださった皆々様、誠にありがとうございました。 摩美々Pなど色々なシャニマスファンの方々とお話することができてとても楽しかったです。次回のコミケも申し込みましたので当選した…

コミケ新刊のお知らせ

どうも皆様、お久しぶりです。 前回の記事でお知らせしたコミケ100で頒布する新刊についてお知らせです。 表紙とかサンプルの告知はTwitterやpixivでお知らせしてます。 コミケの告知でーす。今回、シャニマスで真乃・摩美々・円香のメイドお仕事三人組の小…

『創作のプレアデス』投稿作品のあとがきみたいなもの&コミケ当選のお知らせ

皆々様、お久しぶりでございます。 ええ、分かっています。一度でもこのブログを読んでくださった方はきっとこうお思いのはずです。 お前スイートプリキュアの感想マラソンはどうした???????? 分かってる!! 分かってるんです!!!!!!!! 三日…

スイートプリキュア♪10周年記念全話感想マラソン:第2話 ひびかな専属カウンセラー・ハミィ、爆誕!

どうもみなさんこんにちは、ブログ主のスネコです。 ご機嫌いかがでしょうか。私はすこぶるいいです。 なぜなら…………。 #プリキュア シリーズが プライム会員なら見放題 『#ふたりはプリキュア』をはじめ過去作が視聴いただけますアニメ版をまとめて視聴した…

スイートプリキュア♪10周年記念全話感想マラソン:第1話 何もかもが異質なプロローグ回

はい、というわけで昨日の記事で予告した通り、今日から(できる限り)毎日スイートプリキュアの各話感想を上げていこうと思います。 それではさっそく行ってみましょう。 第1話『ニャプニャプ〜! スイートプリキュア誕生ニャ♪』 演出:境宗久 脚本:大野敏…

祝!スイートプリキュア♪10周年

届けましょう、希望のシンフォニー 本日、2月6日(土)にてプリキュアシリーズ8作目作品『スイートプリキュア♪』が放送開始から10周年を迎えた。 本当に、ほんとうにおめでとうございます! ブログ主の自分はプリキュアシリーズの中でこのスイートがダントツ…

日記代わりのあとがき――六連星に想いを馳せて

こんばんは、ブログ主のスネコです。今回はTwitterで定期的に開催されている『放課後のプレアデス』のワンドロ企画「創作のプレアデス」(@pleiades_1draw)に投稿していた二次創作小説について色々とコメントしてみようかと思います。あとがきみたいな感じで…

今年の感想とコミケの話

どうもこんばんは。 気が付いたら前回のゾンビランドサガの記事から一年以上経過していたというアレなブログの筆者です。 今年もあと残すところ今日を入れて3日しかないのです。驚き! 年々、一年が過ぎる体感時間が早くなっていて「年は取りたくねえな……」…

ゾンビランドサガ第2話のラップ英訳

俺の中のゾンビィが囁くのだ。 『ゾンビランドサガ』を信じろ、と。 『ゾンビランドサガ』とはプリキュアでありアイドルであり、そして青春である。監督、音楽、声優。どこをどう見てもこの作品には正しさと勇気と希望、そしてほんのちょっぴりの絶望を乗り…

ご挨拶

日々色んなことを書き留める備忘録代わりとしてブログを始めてみようかな~~と思ってこんなの作りました。 主な内容は観た映像作品とか読んだ本とか今日こんなことしたなあとかそんなもの。ほんとに備忘録みたいだな。 面白い内容になるかは不明というか元…